|JAPAN| Japanese guild 日本人ギルド

うちのギルドに興味を持っていただいてありがとうございます。
できればゲーム内で連絡を取り合いたいところですが、時間が合わないことが多いですね。

ですので、連絡が取れなかった方にはアカウントの方へメール(MESSAGES)を送っております。

Path of Exile公式ページ左上
-> Log In (登録メールとパスワードを使用)
-> 左上に LOG OUT MESSAGES CONTACT SUPPORT という表示が出ます。
-> そこのMESSAGES をご確認ください。

仕様変更により記事の内容は古くなっています

^ るだけもなんなので

-------------------------------------------
Tips of Exile : Race編
-------------------------------------------

期間限定の3ヶ月リーグが終盤になったりしますと、
毎回恒例のRace(レース)という催しがあること多いです。

その名の通り、ゲームを通じて他のプレイヤーと競争します。
様々なルールの物があり、一定条件を満たすと抽選で、ですが
課金アイテムを景品として受け取ることもできます。

順位は基本的にキャラクターのLvで決まります。
レースによっては、特定の行動を完了したときに決まることもあります。

Path of Exile 公式ページ上部の
-> EVENTS
-> EVENT CALENDER
-> から、何月何日のいつ始まるかが確認できます。

参加するには始まる時間になったらゲームを起動して、
キャラクターを選ぶ最初の画面の右下から
専用のキャラクターを作って参加します。

10分前にはキャラクターを作って、ゲーム内で開始待ちで待機できます。
競争ですので、3分前くらいには入っておきたいですね。

レースの終了時に、結果が計算されますので
レースが終わったら専用キャラクターは削除してもらっても構いません。

今季は、新しいルールのレースもありますね。
次は自分が経験した範囲内で一部のレースの解説をしてみます。

Last edited by Tukemon on Aug 26, 2017, 2:35:18 AM
^ るだけもなんなので

いくつかおもしろいと思ったRaceをご紹介します。

ちなみに自分が何位だったのか、という確認は
参加したレースのページをブラウザで開いたままにして
終わってからそのページを更新しますと、そのページがそのまま順位表示になってます。

終わった過去のレースの順位は PoE公式上部の
-> FORUM
-> INDEX
-> 下の方にある RACING AND PVP
-> Race Events and League Ladders

から確認できます。

: Exiles Everywhere : どこでもExile

ゲーム開始時のThe Twilight Strand以外、全てのエリアにおいて
Rougue Exileが20体 沸いています。
そこら中、敵Exileだらけです。

全てを相手にするのは時間の無駄です。
レースですので、Lvを上げなくては入賞できません。

自分のビルドに合わないExileは無視したほうがいいですね。
Lioneye's Watch を出たところ The Coast が勝負です。

最初の1体を倒せれば、最低限の装備が整います。
アイテムをいっぱい落としますので、流れに乗れば意外と進むことができます。

: Brutus Kill :ブルータスをぬっころせ

Act1の中ごろに登場するボス、Brutusをいかに早く倒すか、というレースです。
レースが始まってからBrutusを倒すまでの "経過時間" で、順位が決まります。

キャラクターのLvをどれだけ上げたかは関係ありません。
ルールは簡単ですが、入賞は容易ではありません。まさに秒単位の勝負になります。

とにかくBrutusのところまで走りながら進むことです。
移動しながら敵を倒して最低限のLvを確保したいのでビルドも考えなくてはなりませんね。

: BLAMT : 意味わかりませんが、最強にマゾいレースです

レースの名前に "BLAMT" という表記がありましたら注意しましょう。
最高にマゾい内容のレースです。どういうルールかといいますと

・強制パッシブBlood Magic
・敵のダメージ50%強化、さらにそのダメージの50%が Fire, Cold, Lightningとして追加
・敵Projectile追加 (4個)
・敵の移動速度、攻撃速度、詠唱速度が60% 強化

あまりにAHOすぎる内容のため、熟練Exileの皆さん以外はやめておいたほうがいいです。
AHOすぎるため、ゲーム開始直度は全てのキャラクタに Bow が支給されています。

え、なんでかって? やってみればわかりますよ・・・

-----------------
追記:
今季から、スタート時にBowは無くなったようです、つまり
Twilight StrandでBowかWandを拾えなかったらGameover...どんだけやねん
Last edited by Tukemon on Jun 6, 2017, 9:02:58 AM
^ るだけもなんなので

新Actのβも始まりましたが、明日の日曜日から1週間レースも始まりますね、
イベント盛りだくさんです。

また自分が経験したレースのご紹介を。

:Invaders Everywhere: どこでもインベーダー

マゾ要素ともいえるInvasion BossがTwilight Strand以外、どこでも20体沸いています。
Exiles Everywhereと似ていますが、こちらは手下の大群を連れて登場するところが厄介です。
狭い通路のエリアだと、通せんぼ状態で無理やりにでも戦わなくてはならないことも。

Movement Skillを取るまでが勝負ですね。
一通り、装備が整うと普通に倒せてぐんぐんLvが上がるところはやり易かったです。

:The Endless Ledge (Winterheart Ledge): 終わり無きLedge

Act1のエリアの1つ、"The Ledge" のような一本道のエリアをひたすら進むレースです。
1回エリア移動すると、エリアLvが2ずつ上がる仕組みになっています。
エリアにはどこかで見たことがあるUnique Bossが1体います、単純なレースです。

単純すぎるがゆえ、このレースは難しいです。
開始直後の基本装備とGem以外は一切、支給品がありません。
もちろん、Vendorもいません。Orbや装備やSupport Gemでさえ、手に入るのは運次第です。

:Act 3 Uber Breach

エリアのUnique Bossと、Act Boss以外は敵がいません。代わりにBreach の手が10個沸いています。
Act3から始まります、パッシブポイントも自由に割り振りできるので
ちょっと無理したビルドもいきなり組み立てることができますね。

何故Act3からなのか、というとBreachの敵の沸き具合がテンション上がってくるのが
Normal Act3から、だからだと思います。

ちょっとかったるいレースでしたね、Breachは1つずつしか展開しないので
敵を沸かせまくる、といったことができません。

どのエリアのどのタイミングでBreachを展開させてLvを上げるか、が勝負どころなのかもですね。

^ るだけもなんなので

いよいよ今季のレースも最後に近づいてまいりました。
最後の2週間耐久レースは、ちょっとした祭り事になりそうですね。

: Monstrous Treasure :

Prophecyで有名なものの1つ、Monstrous Treasure がTwilight Strand以外
全てのエリアに適当されているレースです。しかも、全部 Rare + Corrupted です。

PoEをやっている人ならすぐわかると思いますが、
開けたときに自分が凍結してしまうModが非常にやっかいですね。
早くFlaskで凍結解除ができる物を作っておきたいところです。

そのため、序盤の2エリアだけは空気読んでくれているのか、
Strong Boxも白色にしてくれてあります。

出てくるアイテムが CorruptedなのでRareアイテムがどんどん手に入ります。
Spell系ビルドはもちろんのこと、Melee系でもサクサク装備が揃いますね。楽しかったです。

: Mistress of Flame Kill : 

エリアを移動していき、最後の場所にいる Mistress of Flame Kill というボスを
いかに早く倒すかというレースです。
倒した順番に順位が決まるので、キャラクターのLvは関係ありません。

エリアの終わりに アイテムがたくさん支給される Stashが2つ置いてあります。
どちらか片方を空けると、もう片方は消えてしまいますが
これだけでもOrbやGemに困ることはないくらい、充実しています。

順位で入賞しようと思ったら予習必須です。
特に、最後のエリアはFire Damageの敵ばかりですので
その時点でFire Resistが稼げていなかったら、詰むところです。

最後のエリアで、次のエリアの入り口どこだYO と1周ウロウロしていたら
入り口はPortalでした! 自分も初めてだったので思いっきり見落としていましたよ。

: Grief :

8時間の耐久レースです。最初の6時間は何も特別な要素がありません。
残り2時間になりますと仕様が変わります。

「他のプレイヤーのエリアに自分も入ることができ、PK(殺害)をしてExpを奪える」

という恐ろしい仕様になります。殺され続けてLvが下がるということはありません。
殺されてもアイテムを落としたりするということもありません。

いやぁおもしろそうだ、残り2時間は対人祭りだろこれ

と思って参加したらそんなことやっているのはトッププレイヤーだけでした・・・
ほとんどの参加者は、抽選でアイテムがもらえるLvに到達したらやめてしまいます。

しかも他のプレイヤーのエリアに入れるのは「同じGatewayの人」に限定されます。
Californiaでやっていましたが全然人がいませんでした。

仕方なく人を見つけ次第、PKしてみたらGlobalチャットで晒し者になったりするだけで
これは企画倒れでしょうかね・・・

Last edited by Tukemon on Jun 23, 2017, 6:52:05 AM
^ るだけもなんなので

今季、最後のレースが始まりました。 " 2 Week Mayhem "
2週間耐久レースですが、さてその内容はと言うと
Twilight Strand 以外の敵がいるエリアに

・Torment Spirit が20体沸いている。
・Rogue Exile が20体沸いている。
・Invasion Boss が20体沸いている。
・Strong Box が20個沸いている。
・Breach hand が10個沸いている。

これら5つのうち、いずれか1つが適応されています。

いままでのマゾレースが1つになったようなとんでもない仕様ですね。
見返りのアイテム量もすごいので、このレースはVoidになってます。
(レース終了時、キャラクター実質削除)

一番やばいのはTorment Spiritですかねこれ、
Toraのクエストで地下室に入ったら、あの狭い空間に20体沸いていて

なんか走ってきたと思ったら、瞬殺されました。(´・ω・`)

PoEのやり過ぎで彼女と別れました
Last edited by sunny3s on Jul 15, 2017, 8:30:39 AM
^ るだけもなんなので

Tips of Exile : うれしい知らせ編

まじかよ・・・市場的にありえないと思っていたくらいです。

>>>>>>>>> JAPAN GATEWAY が実装されました! <<<<<<<<<<

今までCaliforniaやSingaporeでLatency 100-150でヒィヒィ言っていたのが
50以下です。信じられません。
鑑定するのにラグがない・・・!

GGGに感謝するのはもちろんでありますが、
JAPAN GATEWAYを実装して欲しいという署名活動が水面下で行われていたことも忘れてはいけません。
活動署名に強力してくれた皆さんにも感謝です。

Request for a Japanese Gateway
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1842198/page/1

Path of Exile 日本人プレイヤー全体の悲願
Japan820の皆さん
http://japan820.hateblo.jp/entry/2016/12/18/043938

PoE最新流行チェックにかかせないRedditスレを見ると
日本在住のExileだけでなく、近隣国の人にもいい知らせのようですね!
Japan Gateway has been officially added.
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/6qsclu/japan_gateway_has_been_officially_added/

余裕のある方は、Supporter Packを買ってあげてください。

え、私?もちろん買いましたYO!
Last edited by Tukemon on Aug 1, 2017, 4:57:05 AM
仕様変更により記事の内容は古くなっています

^ るだけもなんなので

Tips of Exile : Patch 3.0.0編

いよいよあと2日となりました、The Fall of Oriath。
膨大な分量のパッチノートが公開されました。個人的に気になるところを抜粋。

Path of Exile 3.0.0 - The Fall of Oriath
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1930316

VortexとIcenovaをFrostBoltで起爆させると大幅火力アップ

Vortex now deals 40% more damage when cast on a Frostbolt.
Ice Nova now deals 40% more damage when cast on a Frostbolt.

ほほう、CoCやCospri's Willを上手く使えば・・?

Essence DrainとBlightがBuff
Essence Drain deals 43% more damage at gem level 20, scaling upwards at higher levels.
Blight deals 25% more damage at gem level 20.

いや、こいつら純Chaosビルドでも普通に強かったはずなんですが。

Shock仕様変更の伴い、Vaal Lighnitng TrapがNerf

Vaal Lightning Trap: Shocking ground now increases damage taken by 15%.

定番スキルだったというのに・・・。

Innervate と Ice Biteの仕様が変更

Innervate Support has been reworked. It now grants 20% chance to shock at all levels (up from 15). At level 1 of the gem, it grants 1-25 added Lightning damage to supported skills, up to 11-218 added Lightning damage at level 20, and grants Innervation for 4 seconds on slaying a shocked enemy with a supported skill. At level 1, the Innervation buff grants 1 to 17 added Lightning damage for 4 seconds, up to 8-145 added Lightning damage at level 20. Innervate now has a 130% Mana Cost multiplier.

Ice Bite Support has also been reworked. It now grants 15% chance to freeze at all levels. and a 50% chance to gain a Frenzy charge on slaying a frozen enemy. At gem level 1, it now grants 8 to 12 added cold damage, up to 69-103 added cold damage at gem level 20. It also grants 2 to 3 added cold damage per Frenzy charge at gem level 1, up to 15 to 23 added Cold damage per Frenzy Charge at gem level 20.

これは素晴らしい、死にSupportGemだったのですが、有力候補になりそうです。

Unique Itemの Poison on Hitは100%から60%に低下

All unique items that previously granted Poison on Hit now only grant a 60% chance to Poison on Hit.

んーまぁ他にダメージを増加させる要素が増えたようですので、Nerfといえるかはわからないところ。

The Taming の効果が2倍以上にBuff

The Taming: Chance to Freeze, Shock and Ignite has been increased to 10%. Increased Elemental damage with Attack Skills has been increased to 30%. All Elemental Resistances has been increased to 20-30%. Increased Elemental damage has been increased to 30%. Increased damage per Freeze, Shock and Ignite has been increased to 20%.

え、いいんすかこれ・・・。ビルドを作るまでの手間を考えるとそれでもいいかもですが。

Infernal Mantleのマイナス要素が大幅低減

Infernal Mantle: Increased Spell Damage taken on Low Mana has been reduced to 25%, and Increased Energy Shield has been reduced to 120-160%.

なんとも微妙、致死的でなくなっただけであり気になるマイナス要素であることに変わりは無い。

Hyaon's Furyのマイナス要素が低減

Hyaon's Fury: Now increases damage taken by 1% per Frenzy Charge.

これはやりすぎです。現状でもトップクラスのElemental Damageという利点があったというのに。

AbyssusがNerf

Abyssus: Melee Critical Strike Multiplier lowered to +100%-125%.

これはやりすぎです。(Nerf的な意味で)

Glitterdisc装備中にBurning状態になると、常時Igniteさせる

Glitterdisc: Now grants Always Ignite while Burning.

意味があっているなら、Righteous Fire + The Taming でハイパーIgniteビルド・・・?

Doryani's Fistを装備すると固有スキルが仕様可能

Doryani's Fist: Now grants the Doryani's Touch skill.

ドミナスごっこができます。 The touch of God!

Death's Oathの固有効果はSupport Gemの影響を受ける

Death's Oath: The chaos damage-over-time aura is now a skill that activates on equipping Death's Oath, and is modified by socketed support gems as well as modifiers that affect auras, area of effect, damage over time and chaos damage. It now also grants +60-70 Maximum Life, and the Physical Attack leeched as Life is now Attack Damage leeched as Life.

上手くやれば走っているだけで敵が倒せる・・・?

Grand Spectrumは装着制限が 3

Grand Spectrum: Now limited to 3. Note that this limit is shared across all versions of Grand Spectrum.

本当にありがとうございました。(終了)

AuramancerがついにNerf..?

The Necromancer's Commander of Darkness skill now grants 3% increased Attack and Cast Speed to you and Allies per aura (down from 5%), and 30% increased Damage for you and Allies affected by your Auras (instead of 10% increased Damage for you and Allies per aura).

んーどうなんでしょう、わざわざ呼ぶまでも無いところまでいってしまうのでしょうか。

全体的には、Poison, Bleedの仕様変更、
ありとあらゆる方面のEnergy ShieldのNerf、
ChillとShockの仕様が細かく変更、
Pierceの仕様が変更(%ではなく、**回 貫通。一部Uniqueは100%貫通)
あとAct2のBandit報酬が大きく変更、ですね。
周回が無くなったので、1回しか選べません

Helping Oak grants: 1% of Life Regenerated per second, 2% additional Physical Damage Reduction, 20% increased Physical Damage.
Helping Alira grants: 5 Mana Regenerated per second, +20% to Global Critical Strike Multiplier, +15% to all Elemental Resistances.
Helping Kraityn grants: 6% increased Attack and Cast Speed, 3% chance to Dodge Attacks, 6% increased Movement Speed.
Eramir grants 2 Passive Skill Points if you decide to kill all three.

読んでいるだけで黒バックに金色文字で目がおかしくなってきそうなので
あとは体で知るとしますか・・・。
Last edited by Tukemon on Aug 26, 2017, 2:36:10 AM
^ るだけもなんなので

Tips of Exile : Patch 3.0.0 前夜編

パッチサイズが 7.1 GB もあるそうです。
日本時間 8/5 a.m. 2:00 からダウンロード可能になるそうですので、早めに落としておきましょう・・・。

Harbringer Leagueで新しいアイテムが追加されますので簡単なフィルターを作ってみました。
使っているアイテムフィルターにコピペするだけです。

#Harbinger League

Show
BaseType "Divine Vessel"
SetFontSize 38
SetBorderColor 255 255 255
SetTextColor 44 44 44
SetBackgroundColor 140 180 255
PlayAlertSound 6 150

Show
BaseType "Orb of Annulment" "Orb of Binding" "Orb of Horizons" "Harbinger's Orb" "Engineer's Orb" "Ancient Orb"
SetBackgroundColor 225 225 225
SetBorderColor 88 124 244
SetTextColor 88 124 244

Show
BaseType "Annulment Shard" "Binding Shard" "Horizon Shard" "Harbinger's Shard" "Engineer's Shard" "Ancient Shard" "Chaos Shard" "Regal Shard"
SetBorderColor 88 124 244
SetTextColor 88 124 244
# PlayAlertSound 1 90

Show
BaseType "Mirror Shard" "Exalted Shard"
SetBackgroundColor 210 0 0
SetBorderColor 140 180 244
SetTextColor 140 180 244
PlayAlertSound 6 150

PoE的なカラーをなるべく崩さないように、そしてHarbringerっぽい色にしてあります。

まだビルドが決まっていないという方に、初発向けビルドのリンク貼っておきます。
自分が良いと思った形でやるのが一番おもしろいですけどね!

PATH OF EXILE 3.0 BEST STARTER BUILDS
http://www.requnix.com/path-of-exile-3-0-best-starter-builds

Harbinger League & Fall of Oriath Starter Builds by Mathil
https://www.youtube.com/watch?v=bGkRgabUMBQ

Path of Exile 3.0 Starter Build Guide - Glacial Cascade Mine Saboteur - Fall of Oriath Harbinger by ZiggyD
https://www.youtube.com/watch?v=b2eFEalqgY0
Datenate Mine + Spell Totemで、Mine起爆動作を省略するという発想がすごいですね。
Last edited by Tukemon on Aug 6, 2017, 2:34:43 AM
^

Report Forum Post

Report Account:

Report Type

Additional Info