[3.6対応]HCLv100 Occultist CI Critical Winter Orb[日本語ガイド]

ベトロイヤルリーグHCで初Lv100になったので、自分がやったビルドの解説を書きます
内容はHC目線になりますがSCでも大体の部分は共通しています

最初にメカニズムについて解説、その後育成や装備品について解説します

一応3.6対応完了

3.6 変更点
・バフ
ES leechをパッシブスキルで簡単に得られるようになり、リーチ量も秒間で最大値の30%まで伸ばせるようになった
レアとユニークの呪い耐性が下がったため、ダメージ増加系の呪いが効果的に
レア品を多く使うのでSynthesisの強力なインプリントが活用できる
HatredでCold Moreが付くのでLL型が強化
snowforgedのパッシブが強化、Lucidityパッシブ追加等
infused channelingサポートが登場、add coldと入れ替えで1割程DPS上昇
胴体にDelvemodのSocketed Gems are Supported by Level 1 Arcane Surgeが付くとDPS10%上昇に
時期は不明だがcast speedで発射頻度が増加するようになった(元々Pobがバグってただけかも)

・ナーフ
Winter Orbのベースダメージが約1割低下、damage effectiveness が60% → 50%
レアとユニークがenfeebleとtemporalchain耐性上昇
Spell damage + Chaos Extraのクラフトがナーフ
nullificationパッシブが消えた
VaalRFが弱体化 39% more → 28% more

・まとめ
DPSはVaalRFが弱くなった分で最大火力が下がる、強いレア武器も作りにくくなった
LL型だと弱体分をHatredで補えるので火力は寧ろ上がる
ES leechが強化されたのでさらに硬くなった
SynthesisModは強そうだがESベースの高レベルアイテムは高額になりそう

1.概要とメカニズム
Spoiler

WinterOrbは詠唱するとスタックが溜まり、自動で近くの敵にプロジェクタイルを飛ばして攻撃するcoldのchanneling spellで

・channelingするだけで自動で広い範囲を攻撃するのでエイムに気を使わなくて良く操作が楽
・クリアリングスピードは比較的早い
・ヒット数は多いが一発当たりのダメージは低く、単体火力はやや低め
・DyingsunのDPS上昇が大きいので、フラスコ依存度が高い
 といった感じの特徴を持ちます

オカルティストは高いES&カオスダメージ無効でとても死ににくく、クリティカル型にすることでWinterOrb単体で高いDPSを出す事が出来ます

Pob上でのLv100での性能はこんな感じ(対Shaper/gurdian)
https://pastebin.com/b2bP8z5H

WinterorbはDying sun+GMPで7発飛ぶので
VaalRFを使って、Frostbombが唱えられていて、ArcanaSurgeをFlame Dashで発動させて、相手をchillさせてパワーチャージが最大の状態でDPSは900kを超える計算になります

・cast speed
cast speedを上げるとstageが溜まる速度が上がる他、発射頻度が増えます

・area of effect
aoeを上げると弾が地面に当たった時のAOEが増えてパック処理能力が上がります
ヒット数がやや増加します

・Projectile speed
特に影響なし

・命中判定
検証しました
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1687323294

2.クラス
Spoiler

HCでのLv90以上のWinterOrb使用者のクラスの割合は(poe ninjya調べ)
 Elementalist 72%
 Occultist 15%
 Ascendant 6%
 他 5%
となっており、Elementalistが人気のようです
しかしながらhttps://poe-racing.com/で上位を見るとElementalistに比べてoccultistはRipしている人が目に見えて少ないです

なんでかというとビルドにもよりますが
ElementalistはLifeがカオム胴を装備して8000前後+フェイズアクロバティック
OccultistはESが12000以上+カオスダメージ無効+呪い複数
となり単純に1.5倍以上硬くなります
回復力ではAscendantがSlayer採用でオーバーリーチ+Vaal pact出来るので最強
ただOccultistもESリチャージとゴーストリーバーによるリーチとVile bastionのリジェネで高い回復力があり、Elementalistのライフフラスコ+リーチと比べるなら回復力は高いです

ということでHCで生き残るにはOccultistが適していると思います

3.クリティカル型の特徴
Spoiler

OccultistでWinter orbをする場合
・Maledictionを取りElemental Overload型にして呪いオーラを複数張る
・Frigid Wakeを取って疑似5linkVortexをサブウェポンとして使う
・Forbidden Powerを取ってクリティカル型にする
・Winter orbでPoisonさせる etc
 といった感じで色々な方向性があります

クリティカル型をする主な長所としては
・DPSがElemental OverLoad型より高くなる
・クリティカルによりシャッター率が高く、Herald of iceで殲滅力が上がる
・呪いの効果をカットしてくるボスに強い

短所
・基本呪い一種類なのでEnfeeble + Temporal Chainsより防御面で劣る
・フラスコが切れた時の火力低下幅が大きい

4.Chillについて
Spoiler

当ビルドではアミュレットに

とサポートジェムにHypothermiaを採用しています
どちらも攻撃対象がchillしていないと殆ど効果を発揮しません

chillはcoldでhitした時、chill chanceもしくはクリティカルすると与えるailmentで、効果は2秒間slow効果を与えます
 slow効果は相手のHPに対してcoldダメージで与えた割合に比例しておおきくなり、相手のHPの10%以上を1hitで与えると最大30%のslow効果になります
 slow効果は1%未満だと無視されるので最低でも相手のライフの1/300のダメージを与える必要があります。
 例えばシェーパーだとライフが1800万ぐらいあるので1hitで6万
 シェーパーガーディアンだと1200万ぐらいなので1hitで4万
 Mapボスだと200万ぐらいなので6000から7000
それ以下のダメージしか与えられない場合オカルティストではchillしません

ユニークアミュレットの効果により攻撃を受けると相手を1秒間30%行動速度低下のチルが入るのでわざと攻撃を食らう事で相手をchillする事も出来ますがエンドゲームのボス相手だとわりと危険です

Winterorbは1秒に20hit以上する反面、1hit辺りのダメージが低くフルバフでもchillしてない相手に対するダメージは3万前後ぐらいになるでしょう
 ShaperGurdian以上を相手にする場合は二刀流にしたりLowLife型にする等でDPSを上げる、武器のsuffixにDubbleダメージクラフトを入れる、chillはあきらめてアミュレットを別の物に変えたりサポートをcoldpeneと交換するなどする必要があります

また育成段階ではModが複数付いた硬い敵に対してchillが入らない事があったりします

5.Ghost Reaverによるリーチ
Spoiler

パッシブツリー右上にあるKeystone Passiveでリーチがライフの代わりにESに適用されESの秒間リーチ上限が2倍になるがデメリットでESリチャージの回復速度が半分になります
 最大で一秒に最大ESの20%をリーチできるようになるのでリチャージが半減する事を差し置いても強力な効果です、これを2passiveで取れるので採用しました

1hit辺りでリーチできる最大値はESの最大2%までとなりますが、一秒に20hit以上する事が出来るのでWinterorbはこの点を余裕でクリアしています

次にLeech手段ですが、物理だとリーチ方法がたくさんあるのですがスペルだとある程度限られてくるので、主要なものを解説します

3.6からpassiveノードで簡単にリーチ手段を得られるようになったため、装備でリーチを稼ぐ必要はほぼなくなりました

1.Atziri's Promise

フラスコ使用中chaosダメージが追加で入り、与えたchaosdamageの2%をリーチします
フラスコのゲイン分だけでなく、Incandescent Heartや武器のextra gain分にもリーチが乗るため結構なリーチ力があります
欠点はフラスコ枠を使うのと効果時間がやや短い点になります。わりとメジャーな選択肢ですがDying sunを使うとフラスコ枠が足りないので使いませんでした。

2.Cerberus Limb

delveのvaal bossが落とすユニークメイスでブロック率が30%以上の盾を持つ事でspellに0.5%のリーチを得ることができます。
この武器を使う場合盾はAegis Auroraを使いましょう

Cerberus Limbの効果により実質ES400越え、all resi 10%、cold resi max+5%となり相当強い部類の性能になります
欠点は強いレア武器に比べて2~3割程DPSに差が出る点です。つなぎの装備としては優秀なので赤マップに入るまではこれを使っていました。

3.靴のエンチャント
0.4~0.6% of Damage Leeched as Life and Mana if you've Killed Recently
のエンチャントを靴に付けます。
4秒以内にkillしていれば十分なリーチ量を確保でき、ついでにManaもリーチできるのでノーマナリジェネマップも回れるようになります
0.4%でも十分な気がするので2番目のラビリンスで付けても良いです

欠点は雑魚が沸かないboss相手だとリーチ出来ない点と、他の靴エンチャが使えなくなる点になります。強いので使おうと思ったのですがラボで10回以上エンチャして付かなかったのであきらめましたが、0.4%でもいいので付けた方がよかったと思います。

4.warload mark
エルダーリングに「Curse Enemies with Level # Warlord's Mark on Hit」が付いた指輪を使う
リーチ量は2%あるので80% lessでもそれなりに吸えてendurance chargeもたまり、呪いオーラを貼らない分のリザーブを他に回せます
欠点は呪いの枠を使うのとESやレジが付いた指輪を作ろうとすると金が大量にかかる点、hex proof mapでも吸えなくなる所

5.cold damage leech

Frigid + Prismatic fossil craftで作った指輪、もしくはshaper modが付いたアミュレットを装備する
 指輪は自作して使用しているもので大体30回ぐらいで出来ました、3回に一回ぐらいcold leechが付くのでそこにESまで付くのを求めると運良く出来た感じ
 後者は15Cで売っていたのにESをクラフトして対ボス用に用意した物、cold leechは需要がほぼないので安く買えます

指輪は状況を問わずリーチ出来て装備の枠も圧迫しないのが利点なので採用しました、ただリーチの数値が低いので火力が成長するまでは微妙だし1対1でリーチ上限まで吸うのは難しいです
 アミュレットはユニークを使えなくなるのを除くとリーチ量も十分で強いと思います

他にはアミュレットにforcus時リーチするクラフトをつける、アミュレットか頭にコラプトでcold leechを付ける等があります

おすすめはCerberus Limb+Aegis Aurora+Atziri's Promiseで始めて、最終的にcold leech指輪1つと靴エンチャ型に移行する形でリーチを確保すると良いと思います

6.アセンダンシー/キーストーンパッシブ
Spoiler

・Void beacon(必須)
 最初にとるアセンダンシー、Coldresi20%低下で火力が上がります
Chaosresi低下もExtragain分に影響します

・Wicked ward(必須)
 flat100ESとESリチャージ開始後4秒以内はダメージを受けてもESリチャージが止まらなくなる
これも強いが奥のVile bastionはさらに強い

・Vile bastion(必須)
 flat150ESと実質的なstun無効、4秒以内に倒した敵の数×1%(最大30%)のESリジェネを得る
stun対策が出来る上に多くのフラットESが貰えてファーム中はもりもり回復するようになる
強すぎるので必須

・Forbidden Power(おすすめ)
 パワーチャージ最大値が+1されパワーチャージ数に応じたバフとマナを消費する事でパワーチャージが溜まるようになる
 他にパワーチャージを稼ぐ手段がない場合実質2割程度火力が上がり、射程もいくらか伸びる
逆に他でパワーチャージを稼ぐ場合火力上昇量は10%に満たないので採用しない形もある

・Frigid Wake
 武器にTriger socketed skillのクラフトをして、Storm Brand + Power Charge On Critical + Frost bombを入れる場合、自前でパワーチャージが供給できるためForbidden Powerの代わりにこちらを採用しても良い。
 chill状態の敵から受けるダメージが10%減り、常時chill freeze無効でフラスコのsuffix枠に余裕ができて強い

・Profane bloom
・Malediction
 WinterOrbの射程 > 呪いオーラの範囲となるのでカオス爆破がそんなに相性が良くないのと、クリティカル型にした上で呪い効果強化のパッシブを取るのは難しいためクリティカル型だと非推奨
 これを採用するならEO型でやりましょう

keystonepassive
・Ghost Reaver(おすすめ)
 毎秒のリーチ上限が2倍になります
攻撃範囲が広く逃げながらリーチしやすいWinterOrbと相性は良い

・Zealot's Oath
 stoneゴーレムありで毎秒1%+40リジェネぐらい、そんなに重要ではないので要らないかも

・Chaos Inoculution(必須)
 最大ライフが1になる代わりにChaosダメージが無効になる強力なパッシブスキル
Shavronne's Wrappingsを使わない場合必須、使う場合は代わりにPain Attunementを取ります

7.レベリングとパッシブツリー
Spoiler

banditはaila help、レジ、マナリジェネ、クリマルチ全てが有効です

最初はFreezing pulsやfrost bombやArkやStorm brandを使い
WinterOrbとGMPが手に入ったタイミングで以降はWinterOrbに移行できます
4linkの時は
WinterOrb-GMP(無ければLMP)-inf channel - Controlled Destruction(or elemental forcus or
concentrate or add cold)
で運用して、5linkでcold peneかHypothermia、6link目はincrease duracion
をリンクさせて使います

4link運用だと火力が不足気味なので
序盤はexplosive trap、act3 libraryからはlightning spire trapを用意するとボス戦での安定性が上がります

レベル70ぐらいまではLife型で、70ぐらいで3番目のラビリンスを攻略して装備を揃えてESにパッシブを振りなおすのが良いと思います、資産がない場合はMapである程度稼いでから移行しても良いでしょう
 序盤はクリティカル型にするよりEO型にして、UberLabも攻略してLvも85越えて大体のクリティカルノードが取れるようになってからクリティカル型に移行すると良いかも

パッシブツリー例 3.6
30 passive
https://pastebin.com/ev9iAx0y
60 passive(後で振りなおし21pt必要)
https://pastebin.com/YJu9Vwam
90 passive
https://pastebin.com/z5t8uJnd
121 passive
https://pastebin.com/svuTMh1k

例の通りやると振りなおしポイントはクリ型にするとき足りなくなるかな?って感じになると思います
DPS上昇率の低いダメージノードやいいジュエルが無い時のジュエルソケットは後回しにしましょう

アセンダンシーは
1.Void beacon
2.Wicked ward
3.Vile bastion(ここでESに移行)
4.Forbidden Power(またはFrigid Wake)
の順で取得します

レベリングギアは定番のこの辺りがあれば楽できますが、別になくても問題ありません

5link+α相当ぐらいになるのでレベリングにお勧め

WOに必要なアトリビュートを補えてMS増加、inc30%が付くのでアクトランでとても良い

7.Pantheon
Spoiler

メジャーはクリティカル連打を回避できるのでSolarisにしましたが、他のでも良いかも
マイナーはファーム速度ならGarukhan
ignite耐性が上がって炎上床でESリチャージを阻害されないAbberath
フェイスタンクするならTukohama
から選ぶと良いです、どれも一長一短

8.ジェムリンク
Spoiler

胴体
Winter Orb - Infused Channelling - Greater Multiple Projectiles - add cold
の4つはほぼ確定
Hypothermia - Increased Duration
の2つがおすすめで緑3、青2、赤1
 ダメージ量的にchill出来ないなら、Hypothermiaをcold peneやcontrolled destructionやele forcusに変えます
Increased Durationの前にEfficaryを使っていましたが、変更してからはファーム中にスタックを維持するため頻繁に詠唱する事にならなくなったのでIncreased Durationの方が使いやすいと思います
Concentrated Effectは火力が上がりますがパック殲滅力が下がり、Hit数も下がるのでお勧めしません
Ice byteはFC MaxでFC無しのControlled Destructionより強くなりますがボス戦では微妙
faster castingはスタックが溜まるのが楽になる
cold peneはThe Pandemoniusを使っていない場合は必須

武器と盾
Flame Dash - Arcane Surge(lv6) - Faster Casting
Herald of Ice - Portal - 自由枠
 Arcana Surgeは指輪のマナコストマイナスクラフト分を考慮してlv6にします
自由枠はPhaseRunとかFrostbomb、Vigilant Strikeなどを入れるかHerald of Iceに何かリンク出来ます
Herald of Iceは火力上昇と氷爆破で殲滅力が上がるのでとても強いですが、対ボスだとAspect Spiderの方がslowも入って強そう

頭、靴、小手
Cast when Damage Taken(lv1) - storn golem(lv3) - tempest shield(lv1) - frost bomb(lv1)
 自分で詠唱するのが面倒なのでCWDTで3つ唱えてましたここはある程度自由に変えていい枠。
frost bombは爆発するまで周囲の敵のcold resistを25%下げる効果があります
tempest shieldはブロック率が少し上がります

Enfeeble(or Temporal Chains) - Blasphemy - Vaal Discipline(or Discipline) - Enlighten(lv3で十分)
 Manaリザーブ残り5%はちょっと少ないのでEnlightenLv3が欲しいです
呪いはEnfeebleにしましたがTemporal Chainsでも良いです
Disciplineはvaalで無くても問題なかったです

Vaal Righteous Fire(lv8以上) - Immortal Call(lv1) - Increased Duration - Cast when Damage Taken(lv1)
Vaal Righteous Fireのレベルが8未満だとcwdtでRighteous Fireが発動するので注意しましょう

VaalRFの30%ES消費はダメージではないので2秒以上ダメージを受けていない状態で使うと即ESリチャージが始まります、戦闘中ではなくボス部屋に入る前やボスが喋り終わるちょっと前に使うと安全に運用ができます
chillするラインまで火力を引き上げたり、硬い敵を素早く倒せたりととても強いです

人によってはサブウェポンとしてVaal BVや実質5link Vortexを使ってダメージを出したりしてますがクリティカル型だとそんなことしなくても十分な火力が出るので特に必要ありません

9.Mapmod
Spoiler

Monster Reflect elemental damageが付いたMapにうっかり行くと死にます

Cannot Regenerate は靴にマナリーチが付いていない場合はマナフラスコを持っていかないと回れません
Cannot Leechはリチャージやリジェネがあるのでフェイスタンクとかしなければ特に問題無く回れます
90%でAilment無効Mapも一秒に20Hit以上するので一応chillしますが、雑魚の死体は殆ど残るので箱DDやトゲを飛ばすトリに多少注意が必要です

他は基本的に何でも回れますが、ダメージ上昇Modが3つ4つ重なった場合は普通に危険ですし
resi上昇やlife上昇が重なってchillしなくなる程度まで硬くなる場合はボスは避けた方が良いです

10.装備品
Spoiler

自分の最終装備と装備選びについて
 ESビルドは装備品のES次第でESが大きく変わってくるので良いものを装備したいのですが、良いものは指数関数的に高くなっていくのである程度妥協が必要です
 1stキャラで最低限の装備でもマップ入り前にES6000ぐらいはいくと思うので、その後装備を強化していけば問題無いと思います
 ESが高い防具を選ぶ場合、頭、胴、盾、靴、小手でレジをあまり稼げないので当ビルドではパッシブツリーでかなりのレジを獲得しています
 自分の方針ではジュエルと指輪2つとベルトとアミュレットでレジは足りるようにして、胴、頭、小手、靴、盾はレジが付くことをほとんど期待せずに装備を選べるようにしています
 また、自分の最終装備で10int = 5%ES ≒ 12 Flat ESって感じになったので余裕があれば指輪や防具でintを稼げると良いです
 HCなのでElementalweeknesModが付いたマップでカース解除フラスコが切れても大丈夫なように+34over稼いでいますがSCならカース解除しとけば滅多に死なないので別に稼いでも稼がなくても良いです
 パッシブツリーではSTRが60、dexが63不足します
 胴体、小手、頭、手袋でQuality+STR or DEXクラフトを何か所か出来るとパッシブでアトリビュートを補う必要がなくなるのでサフィックスが開いた物を出来るだけ入手すると良いです

ESの目安としてはMap入りで6000そこからTier1毎に300~400ぐらいが目標になります

1.武器
ダメージ上昇Modが複数良い感じに付いているものを検索で探しました
4exで購入
繋ぎの装備は
こんなの(10c~30c)
こんなの(40c)

武器はこんな感じの検索条件で探しました
https://www.pathofexile.com/trade/search/Hardcore%20Synthesis/QGmrZwIw

もしくはilv85以上のShaper武器にGain 20% of Elemental Damage as Extra Chaos Damageを付けてマルチクラフトします。
prefixは
Adds (25-33) to (50-58) Cold Damage to Spells
(46–50)% increased Spell DamageGain 4% of Non-Chaos Damage as extra Chaos Damage
の2つをクラフト
suffixはmultiple craftと下から2つ
+(26–30)% Critical Strike Multiplier while there is a Rare or Unique Enemy Nearby
(50–69)% increased Critical Strike Chance for Spells
+(25–28)% to Global Critical Strike Multiplier
(4–5)% chance to deal Double Damage
Trigger a Socketed Spell when you Use a Skill
上二つが一番DPSが伸びると思います、chillラインを上げる目的でdouble damageを入れても良いです
アセンダンシーでFrigid wake採用したいならTrigger Spellを付けます

インカージョン良Mod品の私の武器よりも強い武器がマルチクラフトで作れるので、普通はマルチクラフト品が最終装備になると思います

二刀流の場合Void Battery2本+Precursor's Emblemで最大PCを上げまくるのが理論上最強火力になります。void Battery1本はあんまり強くありません。

2.盾
二刀流の方が火力は出ますが、盾にすると28%のブロックチャンスとESが2000近く変わってくるので火力も十分あるし安全性を考慮して盾を選択した方が良いと思います
ESとcrit chanceが大事で、レジ、スペルダメージ、Int等が付くと嬉しい
8exで購入
 ESが300越えで30cぐらい、400越えで2exとか
 求めるESの下限値を設定してカテゴリーをshieldにして検索して予算内で良さそうなのを探しましょう

自分で作る場合は
ilv 86以上のTitanium Spirit ShieldをPerfect FossilでQualityを上げて、dence+Sanctifiedでfossil craftしていい数値が出ることを祈ります
shaper品である必要は特にないです

3.胴体
5exで買って6linkに自分でした

craftはilv86以上のVaal RegaliaをPerfect FossilでQualityを上げて、dence+Sanctified+Aethericでfossil craftしていい数値が出ることを祈ります
Socketed Gems are Supported by Level 1 Arcane Surgeが付くとダメージが1割増えます
Sharper品だとさらに強力なModが付く事があります

他の選択肢としては

ESの数値は低いが、実質的にElementalDamageのHitが25%軽減される上にExtraChaosGainでダメージも伸びます
結構安いのでとりあえず6link品が手に入るまではこれを5linkにして使うのも良いでしょう
最初はこれを使っていましたが物理とエレメントに対する防御のバランスを考えてレア品にしました

100% increased Global DefencesによりES300~400相当ぐらいの鎧になります
Modにより色替えが不可能なので色があったものを売っている人がいるかは運ですがそれなりに安いので繋ぎの6Link装備としては十分です
GemLevel+1により12%Moreぐらい、corruptなら+2AOE +2Duration +2Projectile等が付くと30%More近い火力上昇になるので最終品にしても良いです

LowLife型にすることで30%MoreDamageとBloodMagicでさらにオーラやAspectSpider等を貼れます
ESの数値がレア品に劣るのとChaosDamage対策が必要なので採用しませんでしたが、これも良いです

4.頭
ESが大事で、レジやintが付くと嬉しい

8exで購入
 前の持ち主もOCCWinterOrbでlv100になりその後売りに出したっぽいので、わりと安く買えた感じ
 頭エンチャはWinter Orb has +2 Maximum Stagesが一番良く、DPS的には12%ぐらい変わるのでとても重要です
 ES 300以上で40cぐらいで、ESが高かったりレジやintがおまけで付くと高くなります
クラフトする場合はHubris Circlet ilv84以上をPerfect FossilでQualityを上げて、dence+Sanctified+Frigidでfossil craftしていい数値が出ることを祈ります
 頭の場合さらにFrigidでNearby Enemies have -9% to Cold Resistanceが付くことがあるので狙った方が良いでしょう
 Shaper品ならHypothermia link modで頭を疑似5linkにする事も可能ですが普通ので良いです

5.手袋
ESが大事で、レジ、dex、intが付くと嬉しい
fossilで自作
自分が使っているのは最高TierのESModが3つ全部ついてDelveModも付いています
ES 200で40cとかで買えると思います
craftはilv84以上のFingerless Silk GlovesかSorcerer Glovesに盾と同じ事をします
Fingerless Silk GloveはSorcerer GlovesよりBaseのESが4低いので最終的に10程ESが低くなりますが最大16%のspelldamageが付くのでFingerless Silk Gloveのが良さげ
手のエンチャは良く分からない
 Shaper品である必要はありません

6.靴
ESとMSが大事で、レジ、int、dexが付くと嬉しい
拾った
Sin Trekの良ロール、またはESベースのレア靴を装備します
基本dexが44、要求が117、不足分は73
アミュレットで30、Q+dexクラフトで25稼げばSin Trekのdexはいくつでも大丈夫な計算です
MovementSpeedが付いた上でSin Trekより強いレア靴は出品がないかとても高いです
資産がない場合はBrinerot WhalersやRainbowstrideを繋ぎで使うと良いです
craftはilv86以上のSorcerer BootsでMSも欲しいのでQを上げた後、dence+Sanctified+Shuddering Fossilでクラフトしましょう
Elder品だとdurasionが付く可能性がありますが普通ので良いです

靴のエンチャは
leechだとオーラを一つ外せばノーリジェネマップを回れる
peneだと対ボスに強くなる

7.アミュレット
2exで買ってアップグレード
The Halcyonを入手して、Blessing of Tulを使ってアップグレードします
不足するdexが30と、cold resiにcold dame incが付いており
hitを受けると相手に1秒間30%のchillを与える
chillしている相手がblind 、20%peneとなり、防御面でも攻撃面でも優秀なのでこれを最終装備にします

他の候補はtempolalchainsのマナリザーブが0になってWinterOrbのスタック維持が楽になるSolstice Vigilか、cold leechとかESやcrit multiが付いたレアアミュレットになります

7.指輪
自作
70c
指輪はESが付いていて、レジが高いものを選びます
レジに余裕がある場合intが付いている物を使うとさらにESが伸びます

cold leech指輪は3.6以降必要ありません

WinterOrbはMana消費が比較的少ないため Mana cost-のクラフトをする事でマナリジェネが足りるようになります、6linkの場合マナコスト-6~-7を付けると良いです、-8~9にしなくても恐らくリジェネは足りると思います
クラフトに余裕があればES faster rechargeのクラフトを付けても良いです

8.ベルト
40c
ベルトはESとレジが付いた物を選びます、BaseはCrystal BeltかStygian Vise
Crystal Beltはimplintに最大80ES、Stygian Viseはジュエルで50ES+αとなるのでどっちにもメリットがあり良品が見つかった方を採用すれば良いと思います
craftする場合はdence + Frigid fosillでcraftするとcold damage incやESが大幅に上がるModが付く可能性があります。
Shaper品だとさらに強力なModが付く可能性があります

これを使う選択肢もありますがGhostReaver型の場合そこまでESRechargerateが必要なわけでもなく、レジが無いベルトを使うと他の部分でレジを稼ぐ必要が出て結果としてESが下がるので採用しませんでした

9.Jewel

一個30c~1ex
ESに関しては47ES≒8%ESぐらいなので、ややAbyss jewelが優勢ですがCrit multiで大きくDPSが上昇するのでトータルではCobalt Jewelのが強いのが手に入りやすいです
検索はこんな感じ
https://www.pathofexile.com/trade/search/Hardcore%20Synthesis/KP4qDRh5
またはES + resi + damagemod 1つで探すと良いでしょう

Energy From Withinは6%ESノードを全部取るのに比べて8~10%Max ES inc分強くなるので採用しました

あとcorrupt blood無効ジュエルも念のため採用しました

私は結局採用しませんでしたがWatcher's Eyeを使う場合は
+(20-30) Energy Shield gained for each Enemy Hit while affected by Discipline

(20-30)% increased Energy Shield Recovery Rate while affected by Discipline
を使うと良いでしょう
前者はDying sun使用で12stageで毎秒24.5hitして700ぐらい毎秒回復
後者はリーチ、リジェネ、リチャージが全て3割増になります
no leechマップや複数の敵を同時に攻撃してるときリーチ量が足りていない時は前者、それ以外の場合は後者が優秀
お金あるならどっちかを使いましょう

10.Flask

DyingSunは120c他は自作

Dying sunは弾が5発から7発になりDPSが1.2倍ぐらいにはなるため有効です
Dying sunのinc aoeが22%以上あるとパワーチャージ5でのAOEが広がるので数値も見ましょう
DiamondFlaskは必須、QuickSilverとSilverは移動速度を上げてファーム速度を上げる用、余った枠にBasaltFlaskを入れて防御力を上げています
EO型の時はDiamondの代わりにSulphur Flaskを持つか防御的なフラスコを持ちます
Stibnite FlaskはアミュレットでBlindが入るため必要ありませんがThe Pandemoniusが手に入るまでは強いので使ってもいいと思います
サフィックスはFreeze無効、Curse無効、Bleed無効、Shock無効を入れています
SCでShock無効を抜く、もしくはFigidWake採用ならCritchanceかMovementSpeedを入れましょう

プレフィックスは全フラスコの使用時間を伸ばしたり2回以上使えるようにすると良いでしょう

11.レア防具のES指標など
Spoiler

参考までに

理論値 Qualityは30+18の場合(SafeHouseで2つModが付くと、Qは66まで伸びる可能性がある)
胴 Vaal Regalia
+100 +202% 921 ES
盾 Titanium Spirit Shield
+115 +160% 551 ES
頭 Hubris Circlet
+86 +150% 483 ES
靴 Sorcerer Boots(MS有)
+49 +150% 292 ES
靴 Sorcerer Boots(MS無)
+64 +150% 337 ES
腕 Sorcerer Gloves
+64 +150% 331 ES
腕 Fingerless Silk Gloves
+64 +150% 319 ES

OCC Crit WOで採用可能または繋ぎで使えそうなユニーク Q20(BeastCraft等でQ30まで上がる)

Shavronne's Wrappings
286-351 ES + 色々

Fenumus' Shroud
360-390 ES + 色々

Atziri's Splendour(ES)
522-604 ES + 全resi

Incandescent Heart
309-327 ES + 色々

Skin of the Loyal
0 ES + max es inc 100%

Atziri's Reflection
216-240 ES + 超強い効果色々

Aegis Aurora+CereLimb
294-441 ES + 全resi + max 氷resi

Rathpith Globe
153-179 ES + incdamage + 雷resi

Leper's Alms
179-208 ES + chance to block他

Heretic's Veil
178-218 ES +呪いマナリザーブ減少

Flamesight
205-228 ES +fire resi +incdamage

Kalisa's Grace
96-132 ES

Sin Trek
120-180 ES 30%MS int dex

Brinerot Whalers
114-138 ES 25%MS 雷resi incdamage

Steppan Eard_
117-158 ES 30%MS

Rainbowstride
88-102 ES 25%MS AllResi spell block

レジとかMSが無い場合のレア品の評価

-胴|-盾|-頭|-靴|-腕
320|200|220|130|120 安いユニークの壁
600|280|250|160|160 繋ぎとしてなら十分
700|350|320|220|220 強い
800|420|400|270|270 最終装備級
921|551|483|337|331 理論値
こんな感じか?

fossil craftまとめ

ベース
胴 ilv86以上 Vaal Regalia(ShaperだとBaseCritUPやESRecover、Int上昇等が付く)
盾 ilv86以上 Titanium Spirit Shield
頭 ilv84以上 Hubris Circlet(Shaper品だと疑似5linkも可能)
腕 ilv84以上 Fingerless Silk Gloves or Sorcerer Gloves
靴 ilv86以上 Sorcerer Boots(Elder品だと15%inc durasionが付く)
ベルト ilv84以上 Crystal Belt or Stygian Vise(Shaper品だとES% ES Recover rate上昇等が付く)

Perfect FossilでQualityを上げる(最大30)

ES Modが付きやすくなるDenceは確定
高Tier Modが付きやすくなるSanctifiedは使った方がコスパが良いかもしれないし悪いかもしれない
胴体はAethericでSocketed Gems are Supported by Level 1 Arcane Surgeを狙ってもよい(確率は低い模様)
頭はresi下げが付くFrigid Fossil
盾はcrit chanceが付きやすくなるAetheric Fossil
ベルトはcold damage incが付くFrigid Fossil、レジやエレダメが付くPrismaticを使っても良い
靴はMSが欲しいならShuddering Fossilを使う

12.あとがき
Spoiler

ある日公式サイトを開くと知らんやつから「お前のビルド参考にして初めてCIビルドやってるんやけど、武器と盾を変えたのは何でなんか教えてくれへん?」みたいなメールが来ていたのでそいつのプロフィールを見に行ったらRIPしていたと言う事があったのでビルドガイドを書きました

始めてCIのESビルドをやりましたがすごく硬くてHCでもヒヤッとする場面もそんなにありませんでした、オカルティスト最高w
最後は日本のTwitchPoE配信でPureBreachローテーションの募集があったので石9個でLv99~100のうち56%は稼げたので楽でした

Shaperは万一があるので行きませんでした、最終的に倒したBossは赤エルダー3回、蜘蛛ビースト、Lv78のDelveのVaalボス、Lv83インカボス数回とか

動画は需要があれば撮るかもね

Last edited by Mr_Dagonn on Mar 21, 2019, 7:36:19 AM
Last bumped on Jan 27, 2019, 1:30:08 AM
mb eng?
https://translate.google.co.jp/?hl=en#view=home&op=translate&sl=ja&tl=en
欠点は雑魚が沸かないboss相手だとリーチ出来ない点と、他の靴エンチャが使えなくなる点になります。強いので使おうと思ったのですがラボで10回以上エンチャして付かなかったのであきらめましたが、0.4%でもいいので付けた方がよかったと思います。

The drawback is that it can not be reached if the boss is a boss who does not boil down the small fish and the other shoe enchantment becomes useless. I thought that I would use it because it was strong, but because I enchanted more than 10 times in my laboratory, I gave up because I did not attach it, but I think that it was better to attach it even if it is 0.4%.
lv100おめでとうございます!
まずは詳しい説明を書いてくれてありがとうございます
日本人のプレーヤーが増え続けてそうでよかったです

今はElementalistで自分のライフとMoMとフェーズアクロバットのビルドをやっていますが、ESに変えようと最近考えてるので試してみよう^^
Any chance for a complete Translation into English by a Japanese bilingual person? :D
初心者でどんな感じなのか雰囲気を知りたいので動画も載せてもらえるとありがたいです。
ごめんなさいもう読まれてたらすいませんちゃんとガイドの中に書いてありましたね。失礼いたしました
Last edited by chinpan_gg on Jan 20, 2019, 8:18:04 AM
can we maybe get a video of high tier maps and boss fights :)?
I've never made CI before, I've never made occultist before.
I started with no currency to invest and made my highest level HC yet with this build.

I would say It is vary viable and doable start.

I translated everything with google.translate but It leaves a lot to be desired as googles native language is not Japaneses :P.

Thanks for you're time and explanation.

Report Forum Post

Report Account:

Report Type

Additional Info